SSブログ

絶句! スペースシャトルの後継機は灯油?で動く34年前の月ロケットのエンジン?

追記:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3V%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
1段目と、2段目で燃料もエンジンも違いました・・・。
一段目はケロシンだったんですが、
二段目より上は、液体水素でした。

そして今回倉庫から引っ張り出したのは二段目以降のエンジンだったので、
灯油が燃料ではありませんでした。

液体水素、酸素のエンジンは技術的な壁が高いということで
それが解決した後に、混用することはないと勝手に思い込んでました。

エンジンの型番で、検索すればこんなミスは避けられたものを・・・

------------------------
いえ、記事内にケロシン(灯油)という直接の記載は無いんですがね。 当時のまんまで灯油だったら退化じゃん。

サターンロケットのJ-2エンジン、34年ぶりに火を噴く
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200712261133

NASAでは現在、進めている第2の有人月旅行計画に用いるためにスペースシャトルに代わる次世代大型ロケット「アレスV」の開発を進めており、18日に噴射実験が行われたJ-2エンジンは、このアレスに用いられるために、実験が行われたものとなる

 実験は、米ミシシッピー州にあるNASAのジョン・C・ステニス・スペース・センター(John C. Stennis Space Center)のA-1実験台で実施。J-2エンジンは550秒間に渡って様々な出力で噴射が試された。

 NASAではこの四半世紀以上前のロケットエンジンを改良してJ-2Xエンジンを開発することを予定している。既に開発済みのロケットエンジンを使うことで、ロケットエンジンを新規開発するのに比べてアレスVロケット開発に伴うコストの大幅な削減が見込める見通しだ。

改良型といえ同系のエンジンという事は熱負荷等考えると、燃料は変わらないと思います。
ロータリーエンジンは、水素でも動くらしいですけどね。
これ、古い設計部分が問題起こしたら、原因わかるのかな。
・・・戦争する金は有るのに・・・鬱だ。 自分の星に帰りたい。

コンチクショ--------------!!!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。